2016年6月6日月曜日

ケリの写真、や、オオルリの動画

■ 写真に、俳句をLyncした。
■ 「おいおきろ」には幾つか野鳥がいる。
  • おいおきろ れっしゃのまどに ゆきげしき
    ひんやりと ひたいにははの あたたかさ
    てのひらに みつぶ ひとりの かぜぐすり
    ゆきのよも うたはこころを つなぐから
    ああそうだ いつかまよって じんちょうげ

    はるのひは のんべんだらりと すぎゆくか
    しんりょくや こんなちかくに あおいとり
    こうえんの すざいはこびの ことりたち
    ここちよい かぜのきせつと なりにけり
    ケリとんで さなえにかぜの わたりゆく

    たにこえて こっちにきたか ホトトギス
    あれよあれ あれじゃわからん なつのかぜ
    ひさしぶり であったひとと アオバズク
    あのひとの おもいでとおき アオバズク
    こうすいの ほのかにきせつ うつるかな
■ 野鳥の写真はたくさん撮っている。
■ ここに詠まれた鳥たちの写真もある。
  • 青い鳥 オオルリ、コルリ、ルリビタキ
  • 巣材運びの小鳥 エナガ、ハッカチョウ、他
  • ホトトギス
  • アオバズク
■ 「こんな近くに青い鳥」は、・・・
■ 参考