2017年10月21日土曜日

短歌と言葉 

■ 外を見ると雨だ。
■ 今朝の新聞の歌壇の最初は、・・・
■ とりあげてみよう。
2017-10-21  日本経済新聞
■ こんな歌を読むと、・・・
■ なぜこんな風になるのかな、と思う。
■ 読みにくい。
■ 例えば、・・・
  • 還暦が 過ぎて今頃 気が付いた 縁はあったが 独りがいいと
■ なるほど、シャーロック・ホームズの世界ですな。
■ 内容的には、逆もあるんじゃない、と傍で言う。
■ まあ、色々あるだろう。
■ 例えば、・・・
  • 還暦が 過ぎてやはりと 気が付いた 話し相手が いればよかった
■ 歌というのは、内容ではなく、言葉だ。
■ 抒情歌は、まあ、人それぞれの心情を歌うわけだから、・・・
■ 他人からみれば、どうでもいことも多い。
  • ああそうですか
■ 私はそうは思わない、・・・
■ ということもある。
■ 新聞に投稿するなど、公にするということは、・・・
■ 伝えたい、ということだろうから、・・・
■ 読みやすく作ることが大切だ。
■ 自分だけが作っているわけではなく、・・・
  • 「還暦過ぎて」に説得力がある、のかどうか、・・・
■ 内容的には、同類もあるだろう。
■ なんせ、五万とあるわけだから、・・・
■ しかし、まあ、類似の歌があっても、・・・
■ 読みやすければ、記憶に残るかもしれない。