2017年12月12日火曜日

その句や歌を誰に宛てて詠んでいるのかな

■ こんな頁が閲覧されていた。
■ リンクをを辿り、・・・
■ 以前書いたこの頁を再読した。
■ 日本経済新聞の句歌の欄を見るとき思う。
■ その句や歌を誰に宛てて詠んでいるのかな、と。
■ 言葉である限り、明日の自分も含めて、・・・
■ 誰かに宛てて書いている、発信しているのではないか、と思う。
■ そのあたり、どうなのかなあ、と思う。
■ というのも、共通のコトでないようなのも多いように思うからだ。
■ また、・・・
■ 先日、・・・
■ こんな頁を書いたけれど、・・・
■ 「水の音」で他にどんな句があるのだろう、と思った。
■ 季語よりも、そんな「水」に関する、
  • 流れ、とか、
  • 冷たさ、とか、
  • 色、とか
  • しぶき、とか
  • ・・・
  • 更に、・・・
  • 川、とか
  • 海、とか
■ 共通のモノがあるように思う。
■ そんなことを句歌にすると、いいように思う。
■ 直接的には関係ないが、・・・
■ 例えば、・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • かわすじの ひかりてなつと なりにけり
■ 川、や、夏、は、・・・
■ 日本人に限らず、人に何かを思い起こさせることがあるように思う。