2017年1月8日日曜日

鳴る鐘が 寺にあるのか 法隆寺、と疑問があったので、・・・

■ 2017-02-18 追記
■ 以前、こんな頁を書いていた。
■ ・・・
■ 正岡子規の時代には、腕時計も普及してなく、寺の鐘の音で時刻を知った。
■ ちょうど、3時のおやつの時刻に、・・・
■ 腹が減ったので柿を食っていたら、近くの鐘が鳴った。
■ 要するに、腹時計、だ。
■ ということで、正岡子規のユーモア感がよく出た俳句だけれど、・・・
■ 時計が当たり前なってからは、彼のユーモア感などには思いもよらず、・・・
  • 取り合わせの句
■ などと言う、どこぞの三流教授の宣伝で、・・・
■ 今では、時代背景とか、が見向きもされなくなった。
■ 所により、ミュージックサイレンなどというのもある。
■ そして、昔から、・・・
■ 童謡にはあるけれど、鐘の意味も分からず歌っているのかもしれない。
■ 法隆寺に本当に鐘はあるのか、ないのか、どうなんかな、・・・
■ ・・・、と思い見た。
■ なるほど、・・・
■ 「法隆寺に鐘はない」と、どこかで読んだので、ないのか、と思っていた。
■ で、どんな音なのか、・・・
■ これがそうなら、・・・
■ あまり、心に響く鐘の音でもないような、・・・
■ 杏子は評に「法隆寺」は動かない。というけれど、・・・
■ どうなんだろう、・・・
■ この鐘に感動する人も、まあ、いるのかもしれないが、・・・